ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.04.02 Wednesday



2012.05.13 Sunday

イワカワシジミ Artipe eryx


クチナシの葉の上でじっとしていました。
食草だそうです。
幼虫はクチナシの実の中に潜り込んで果肉を食べます。
知らなかったので、また行って今度は卵や幼虫がいないか、もっと観察してみます。
新しい個体には見えないので、卵を産みに来た雌でしょうか?
そういえばチョウは自分の食草をどうやって見つけているのかな。
頻繁に生えているわけではないのに、ちゃんとそこに飛んでくるのってすごいです。


JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.05.12 Saturday

オキナワアズチグモ Thomisus okinawensis


獲物を待ち伏せしているオキナワアズチグモの雌です。
この個体は大きくて、体長が12ミリほどありました。
獲物を捕まえるのが上手だったから大きく育ったのでしょうか?
私は小さい時にあまり沢山食べない子供だったので少し小さく育ちました。

沖縄は梅雨入りしたのに全然雨が降らなくなったので、水不足になるかなと思って心配していたのですが
梅雨入り前に降った雨で、もう既に90%以上貯水されているみたいですね!


JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.05.10 Thursday

リュウキュウアサギマダラ Ideopsis similis


昨日も書いたつる植物の花に、リュウキュウアサギマダラも頻繁に来ていました。
そういえば浅葱色ってもっと緑がかってますよね。
素敵な和名ですが!
集団越冬が有名ですがまだ見た事がないです。
本島ではどこに行けば見れるのでしょうか?
寒くなったら探しに行こうと思います^^

JUGEMテーマ:写真


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2012.05.09 Wednesday

イヌビワオオハマキモドキ Saptha divitiosa


今までは一匹ずつでしか見た事がありませんでしたが、この時はこの白い花に沢山来ていました。
花の名前がわかりませんがつる性の植物で、他にも色んなチョウやガが吸蜜に来てました。
前を通るとほんのり良い香りです。

もうイジュも沢山白い花をつけていてとてもきれいですね。
思いがけず花の良い香りを感じるのは好きです。


JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.05.07 Monday

ヨツモンカメノコハムシ Laccoptera quadrimaculata


お食事中のハムシです。
半透明の亀の甲羅のような上翅を持っています。
顔をまっすぐにすると葉をかじれないみたいで、顔を横に向けて、右側の葉を食べー左側を食べーと交互に顔の向きを変えながら食べ進んでいました。
すごく食べづらそうです。葉の端から食べれば良いのにと思いながら見てました。
しかも這いつくばってる感が面白くてかわいいです。


JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.05.06 Sunday

ヒメシルビアシジミ Zizina otis


今までシジミチョウを積極的に撮影する事が少なかったので、もしかしたら同定が間違ってるかもしれません。
小さいしぱっと見地味だし、みんな同じように見えるけど、調べていくうちにシジミチョウの可愛さにハマってきました。
これからもっとシジミチョウを追いかけようと思います。
そしてもっと面白いシーンが撮りたいです。
昆虫に興味の無い人でも見て面白いと思うような写真。
まずはそんな場面に出会えるように沢山出かけます。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2012.05.05 Saturday

コノハチョウ Kallima inachus


梅雨入りしても晴れた日には元気に姿を見せてくれました。
翅がかなり擦れているし、破れています。
いつ羽化した個体でしょうか。
コノハチョウの雄同士の縄張り争いはかなり激しくて、
他の雄が入ってくると普段の飛ぶスピードの三倍速くらいの速さで追跡し始めます。
もちろん多種の蝶などが入ってきた時にも追い払うのですが、
勢いもしつこさも全然違います。
けっこう迫力があるので、カメラの動画機能で撮影しようとするのですが
動きがありすぎて上手く出来ません。


なんとなく止まっている葉の裏から撮ってみました。
裏から見ても擬態の効果はゼロに見えます。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2012.05.02 Wednesday

ジャコウアゲハ Atrophaneura alcinous


沖縄では微妙な天気が続いていますが、
ずっと雨という訳ではなく、スコールのように降っては晴れ間が見えたり、
なかなか読めない空模様です。
私はタイミングが悪いので、雨が降りそうだから今日は撮影行かないと決めた日は
曇りのまま持ちこたえて、撮影に出た日には大雨になります。
でも明日から来週くらいは、天気予報でも晴れが多いですねー!
ゴールデンウィークと、那覇ハーリーで渋滞が心配です。

写真は雨の合間に撮ったジャコウアゲハの吸蜜です。
虫達も活動したり雨宿りしたり、忙しいでしょうね。

 JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2012.04.28 Saturday

オオゴマダラ Idea leuconoe


沖縄は梅雨入りしましたね!
でも昨日はすごーく気持ちのいい天気でした。
チョウチョ達も久しぶりに沢山飛び回れたんじゃないかと思います。
公園ではこんなにもぼろぼろになったオオゴマダラを見かけました。
もう違うチョウのようです。
どのくらい翅が残っていれば飛べるのでしょうか?
この個体は本来の5割程度しか残っていませんでした。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2012.04.24 Tuesday

トゲオオハリアリ Diacamma sp.


今までほとんどアリを撮った事がありませんでしたが、最近関わる機会が増えてきました。
自分の所属している研究室の教授はアリの生態学者です。
今日もフィンランドから来たアリの研究者さんのお手伝いでめちゃくちゃ小さいクロヒメアリを皆で探しました。
私は皆が巣を掘っているところを眺めていました。
1ミリくらいの生き物が蛹や卵をくわえてうろうろしたり、誰かと出会ってちよこちょこしてまた進んだりしてました。
小さいのに広い世界に見えました。

写真は何か喋っているところ!

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
Powered by
30days Album
PR