ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.04.02 Wednesday



2011.01.08 Saturday

おふろのスイレン

 あけましておめでとうございます!
今年もむいにょろblogを宜しくお願いします。

私は一昨日沖縄へ帰ってきました!
ありがたいことに、こちらにも「おかえり〜!」と言って迎えてくれた人がたくさんいて
第二の故郷になりつつあるのかなぁ…と思いました^^
大阪では久しぶりの再会を十分に楽しんできました。
友達は皆刺激的な子ばかりで、充電満タンです!私も負けてはいられません。
今年一年が、皆さんにとっても、私にとっても、いい年になりますように…!!


今年の初写真は、赤ちゃん用お風呂に入ったスイレンです♪
実家の湯船がとっても幸せだったので。(沖縄のお風呂はシャワーだけ)

JUGEMテーマ:写真

2010.12.28 Tuesday

カンヒザクラ





沖縄ではもう桜が咲き始めました。
こちらではソメイヨシノではなく、カンヒザクラという濃いピンク色の花をつける桜が代表的です。

では、今から大阪へ帰ります^^

JUGEMテーマ:写真

2010.11.30 Tuesday

つぼみ



大学へ行く途中、どんよりした曇り空に、いっとき光がさしました。
すぐに雲が流れてきてその晴れ間はなくなってしまったのですが
寒さから逃れようとしていたのか、つぼみの中にもぐりこんでいるテントウムシをみつけました。
それがかわいくてなんとなく撮った一枚。

ピンボケで、教えてもらったことは何一つ生かされていない写真ですが、お気に入りの一枚になりました!
たまにはこういうのもいいなぁと思ったのでした。

JUGEMテーマ:写真
2010.11.21 Sunday

ランタナ




沖縄ではよく見かける小さなかわいい花。
小さいけれどアップでみるとど迫力です。
時間がたつと次第に花の色が変わっていくため、一つの花序にたくさんの色があります。
和名は七変化だそうです。
万華鏡を覗いたときに見える模様のようです。

それから以前紹介したアサギマダラの記事で、採集していた方がマーク個体がいたことを教えてくれたと書きましたが、
その方が”ほんまでっかTV”にも出演されているカミキリムシの池田晴彦先生だったことに昨日気がつき大変驚きました。

JUGEMテーマ:写真
2010.09.20 Monday

琉大で

もうすぐ琉大生の夏休みも終わりです。
今日は集中講義があるので学校で撮影しました!!
昆虫も撮影しましたが、上手く近づくことができずちゃんとした写真が撮れなかったので
バナナとホテイアオイの写真です。


沖縄ではけっこうその辺に植えられているバナナの草
木本でなく草本なので果実は野菜に分類されるらしいです。
熟したら食べられそうですが、栽培種でないと渋くて食べられません。
一度琉大に生えているのを食べましたがムリでした。


ホテイアオイはとても綺麗ですがそれとは裏腹に外来種で繁殖力が強いため、
肥料分の多い水域では、あっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げとなり、また漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて、国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した世界の侵略的外来種ワースト100にも選ばれています。。*

*ウィキペディアより

JUGEMテーマ:
2010.08.31 Tuesday

カラスウリの花

今日で8月も終わりですね!
私はというと、実は今日から一週間、授業で西表島へ行く予定でした。
この夏一番楽しみにしている予定だったのに、まさかの台風沖縄上陸で中止
残念すぎて昨日はブログの更新をサボりましたごめんなさい。
今日は一日雨だったので一歩も外へ出ずでした。
ですが!仕方が無いのでこの鬱憤を晴らすためにも明日からたくさん遊ぼうと思います




少し前に撮影したカラスウリの花です。
この花は夜の間しか咲きません。
花弁の先がいくつにも裂け、白いレースがふわふわしているようです
受粉のため蛾などを引き寄せる目的で色は白く、目立つ形状になったそうです。すごく面白い
写真が上手くなったらまた撮影したい花です

JUGEMテーマ:

Powered by
30days Album
PR