ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.02 Wednesday



2014.04.02 Wednesday

りにゅーある



http://www.i-a-h.net/

長らく放置していました。
見て下さっていた方々もうしわけありません。
新ホームページが出来ましたので、興味のある方はご覧ください。



JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:昆虫写真

 
2012.12.11 Tuesday

かわいいミノ


石をめくると、マダラマルハヒラズコガの幼虫がいっぱいいました。
キノコみたいです。
集まって寒さをしのいでいたのでしょうか?
そういえば集団越冬の理由は、集まった方が暖かいからなんでしょうか?
でもテントウムシとかカメムシとかなら穴の中で沢山集まった方が一匹でいるより暖かそうですが、リュウキュウアサギマダラなんかは集まっても全然暖かそうじゃない。
みんな一緒のほうが安心するからかな。
人間は、集まった方が安心する生き物ですね。
この幼虫、大きさがマチマチなので並べるとマトリョーシカみたいになりそうです。
今度みつけたらやってみよう(^o^)

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.12.05 Wednesday

てんとう虫のしり


最近沖縄は雨が多いです。
昨日は晴れていて、山の生き物も元気でした。
最近は色んな鳥を見かけますが、鳥の事はまったくわかりません。
昨日は青い鳥を見ましたよ^^)/
これから幸せになれます。
写真は、うろうろしていたヒメカメノコテントウの四紋型の後ろ姿です。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.11.23 Friday

ベッコウ色


一ヶ月ほど前から、今まで見た事の無い生き物をよく見かけるようになりました。
はじめはなんだろうと思いましたが、そのうちヒラコウラベッコウガイのひからびたやつだとわかりました。


生きているときはこのように殻は外套膜に覆われてみえません。
本当にベッコウ色だったので驚きました。
きれいだけど少し魔女の爪みたいです。
これが、道路脇の排水溝にたくさん落ちていたのですがなぜでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
JUGEMテーマ:写真
2012.11.15 Thursday

迷子いもむし


少し前に新聞の上にいた何かの幼虫。
蛾の幼虫だろうけどわかりません。
ずっとうろうろしていたので外に逃がしてあげました。
今頃成虫になって空をとんでいるかも?^^)/

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.11.08 Thursday

フワフワクマバチ

 
久しぶりの更新!
昨日はたくさんのサキシマフヨウの花が咲いていて、色んなハチやホウジャクの仲間が吸蜜していました。
オキナワクマバチはいっぱい花粉をくっつけてふわふわになっていました!
ふわふわすぎて、はじめは何かわかりませんでした。
花粉団子を作るには十分足りそうです。
フヨウの花は一日で枯れるらしいので、こんなに運んでもらえると大助かりですね。
花から花へ飛び移る間に、おしっこだと思いますが、体から何か落としていました。
私もフヨウの蜜を飲んでみようと思ったけど、飲み方がよくわからなかったです。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.08.23 Thursday

マダラマルハヒラズコガ Gaphara conspersa


最近見た面白い虫!
しっぽが飛び出たタヌキみたいです。
しっぽに見える部分はちょっと顔を出した蛾の幼虫で、ひょうたん型の蓑を作って隠れているそうです。
幼虫の頭は蓑の淵の色んな場所から出す事が出来るようで、引っ込んだと思ったら違う所から頭が出て来て見てると楽しいです。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.07.15 Sunday

おばけ


これはクヌギカレハという蛾の幼虫です。
結構大きくて10僂らいありました。
見た目通り、刺されるとすごく痛いらしいです。
木で突いて怒らせると、背中あたりから黒っぽい毒毛を出して威嚇してきます。
けっこうびっくりします。
それにしてもこの頭の模様とその周りの毛、迫力ありすぎです。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.07.13 Friday

ムラサキシラホシカメムシ Eysarcoris annamita


交尾中の2匹のカメムシが、リボンみたいで可愛かったです。
色々調べましたが、同定が難しくて間違ってるかもです。
ムラサキシラホシカメムシは黄色から白の紋があるらしいけど、これはピンク系でした。
それから、接合部分が出てるように見える事と、そこに水滴がついているのが不思議でした。
誰かにプレゼントする時に、交尾中のカメムシの絵をリボンの代わりに書いたら絶対かわいいですね。
カメムシじゃなくても、お尻を突き合わせるタイプの昆虫なら大丈夫ですね。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2012.07.09 Monday

アオスジコシブトハナバチ Amegilla subflavescens


枝の先に顎でつかまって休憩中です。
手足をぶらーんとさせているところがすごく好きです。
花の蜜を吸うための口吻は、顎の下に付いているように見えます。
近くに巣穴もみつけました。一匹ずつ土をほって、出たり入ったりしていました。
夜は集団で枝などにつかまって眠るそうなので、巣穴は寝床ではなくメスの産卵のためのものでしょうか。
本当は集団で寝ているところを見たかったけれど、見つけられませんでした…

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
Powered by
30days Album
PR