ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アカタテハ | main | リュウキュウアサギマダラ >>
2014.04.02 Wednesday



2010.10.22 Friday

アフリカマイマイ

沖縄では台風13号の影響で雨の日が続いています
昨日、今日とやんばるへ行くつもりで予定を空けていたのに中止に。
残念です
雨の生き物と言えばカタツムリですが、沖縄にはアフリカマイマイという大型の外来種の巻貝がいます。
初めて見たときは大変驚きました。なにしろ殻径が7〜8センチもあるのです。
しかも梅雨時などには道路上にまで何匹も出てくるので、うっかり踏んでしまったときには最悪です。
さら広東住血線虫とうい寄生虫を持つ可能性が高く、人間が寄生されると髄膜脳炎を引き起こし死に至ることもあるそうなので
それ自体にも、這った跡にも触ってはいけません。
私はそれを知る前に触ってしまったので手遅れかもしれません。







三枚目は交尾の様子。
一回の産卵数は100〜1000個以上であり、これを約10日の周期で繰り返すため、すさまじい繁殖力を誇ります。
ちなみに雌雄同体なのでどちらも産卵します。

JUGEMテーマ:写真
2014.04.02 Wednesday


コメント
きもい(×ε×)!!やっぱり好かん!!!

アフリカマイマイてもとは食用で持ち込まれたんだっけ??
あれ?違うか!
  • mori
  • 2010.11.09 Tuesday 01:29
moriさん
そうだよ!食べようと思えない^^
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR