ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オカヤドカリ | main | ツマベニチョウ >>
2014.04.02 Wednesday



2010.10.07 Thursday

ケナガネズミ

ヤンバルクイナを見ようと思い、夜の林道をてきとうに走り回って3時間…
1個体も発見できず、海外ドラマのXファイルやホラー映画の怖いシーンを思い出してしまったりして、気分も
あきらめてもう切り上げようと思い、58号線へ向かう途中!茂みからひょっこりと何か現れました
初めマングースかと思いましたが、尾の先端が白くなっていたのでケナガネズミだ!!!と思い追いかけると意外とその場にとどまってくれました。
ですが私はすっかり興奮してしまったので、ピントもストロボもいまいちの写真しか撮れませんでした





結局あたふたしている間にどこかへいってしまい、(まだ)載せられる写真はこれだけしか撮れませんでしたが、見れただけで感激です
尾を写せなかったのが残念。でも和名の由来である長い剛毛は写っていると思います。

ケナガネズミは国指定の天然記念物であり、絶滅危惧種。
日本最大の野生のネズミで、沖縄本島、奄美大島、徳之島にのみ生息する大変めずらしい動物です。

JUGEMテーマ:写真
2014.04.02 Wednesday


コメント
ももこー!!!!!!!!!!
ついにやりおった!!!!!すげーこれがあの!!!!!!!!
いいなーうちも行っとけばよかった…
ハゲしく後悔。。。
  • mori
  • 2010.10.08 Friday 11:02
moriさん
夜のやんばる怖いから次は一緒にいこ(‘Д‘)
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR