ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< リュウキュウオオコノハズク | main | アサギマダラ >>
2014.04.02 Wednesday



2010.11.06 Saturday

サビモンルリオビクチバ

この記事は、オオルリオビクチバとして10月5日に投稿しましたが、
11月5日にブログを見てくださった方から、サビモンルリオビクチバではないか。
との指摘をいただき、確認したところその通りでしたので修正しました。
サビモンルリオビクチバは数が少なく、日本では西表島と奄美大島のみに生息とされていましたが、
それは図鑑などに記録されていなかっただけで、これまでも沖縄島に分布していたとのことです。
今になって、思いがけずラッキーな発見でした♪

以下は以前投稿した内容となっております。


10月に入り、明日からは授業が始まります。
2日、3日には大学祭があり、大きなイベントで夏休みも終了という感じです
沖縄も最近は朝晩肌寒くなってきました。もう秋ですね
私は昆虫学のゼミに所属していますが、そろそろ卒論のテーマを考えなければなりません。
コノハチョウをやってみたいけど、難しいテーマだし上手くいくかな…
何をやるにしろ、撮影と共にできるテーマにしたいです




写真は以前やんばるで撮影したオオルリオビクチバです。
イヌビワの実の汁を吸っています。
暗闇の中で正面からライトを当てると、体の茶色の部分は地面の色にまじり、眼だけが赤く光ります。
翅にはるり色の帯があり、まさに見たままの和名となっています。

JUGEMテーマ:写真
2014.04.02 Wednesday


コメント
蝶とるのとか難しそうだね!

てか、ヤドカリの豆知識すげー天然記念物なんだ。
  • sho
  • 2010.10.05 Tuesday 20:46
shoさん
とっちゃだめです!
蛾のなかま??
近くで見ると結構きれいだ!!!
  • mori
  • 2010.10.08 Friday 11:05
moriさん
蛾の仲間です。これはきれいだよね!
初めまして。ついったあでお見かけしてきました。
この子はサビモンルリオビクチバの方ではないでしょうか。
いいなぁ。
Acleris@昼休み中さん
コメントありがとうございます!
調べてみたところ、どうやらサビモンルリオビクチバのようです。
教えて頂いてありがとうございました!!
引き続きむいにょろblogを宜しくお願いします。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR