ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< オオゴマダラ  Idea leuconoe | main | ハネナガイナゴ Oxya japonica japonica >>
2014.04.02 Wednesday



2011.11.06 Sunday

ヤンバルクイナ Gallirallus okinawae



あたりの様子を伺うヤンバルクイナと、
走るヤンバルクイナです。
どちらも遠くから撮影したので画質は悪いですが…

彼らの走り方はすごく前のめりで、まさに急いでるという感じが伝わってくるんです。
実際に地元の人たちの間では、慌て者という意味の「アガチャ」や「アガチ」という名前で呼ばれてきました。

横目でこちらを確認しながら急いで通り過ぎる姿には、可笑しな可愛さがあります。
かと思えば、通り過ぎた道を急に振り返ってみると、私の背後で悠々と歩いていた事もあったし、
またある時は、遠くの草むらからこちらを覗いているのですが、真っ赤な嘴が丸見えだったりと、
私の印象ではとてもチャーミングな鳥です。
カメラに収めようと構えている時は一向に出てきてくれないのに、諦めておろした瞬間に横切ったり。
わざとこちらをおちょくっているようです。

そして真剣に、野生動物の交通事故をなくしたい。
林道の中でも、かなりスピードを出して走る車はたくさんいます。
このヤンバルクイナを撮影した後も、急に飛び出してきた対向車にひやっとしました。
そういう車の持ち主は、たいてい森に慣れている人。
慣れからくる過信は危険ですね。

 JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2014.04.02 Wednesday


コメント
こんばんはです!
これがかの有名なヤンバルですか・・
茂みからちょこっと見せる姿、走るヤンバル・・なんか可愛いですね・・
沖縄に限らず、例えば奈良公園のシカも交通事故が多いそうですね・・
まあ、シカは沢山いますが・・数少ないヤンバルが事故で絶滅ではね・・
ポチッ!
こんばんは
ヤンバルクイナですか〜。とても羨ましいです。
実は4月にもヤンバルの森にお邪魔していたんですが、その時初めて森の中を走るヤンバルクイナを見かけました。森の木々の中を走るものですから、とてもカメラを構える時間がありませんでした。
車での衝突事故は本当に多いですよね。いつ行ってもヘビやイモリが無残な姿になっているのを見かけます。今轢かれたばかりと思われるイボイモリを見つけたこともあります。まだなんとか息があると言う状態でして、頑張って生きようとしている姿を見ると本当に悲しくなりました。
今年のヤンバルクイナの輪禍が過去最多の34件になったみたいだね。
毎年増え続けるのかなぁ〜。
あ、話変わるけどタイワンスジオ捕りに行こうぜ(笑)
  • Ryo
  • 2011.11.10 Thursday 16:17
Kameのフォトブック2さん
シカなんかは、大きいからすぐ気づきそうですけどね!
それでも交通事故が多いなんて驚きです。
引いてしまった後も、そのままというのが理解できません><

アヤヨシさん
そういうシーン、一番遭遇したくないです…
でも自分も車なので、気づかずに…ってこともあるかもしれないです。
それでもみんなが気をつければ事故は減りますよね。

Ryoさん
また仲間増やすん?
行く〜!笑
言って!
  • ももこ
  • 2011.11.12 Saturday 16:33
やばいな!ヤンバルクイナとか一度でいいから見てみたい^^
走っている姿を写したのはさすがというべきか?

次捕まえようwww
  • 2011.11.12 Saturday 17:47
こんばんは
ヤンバルクイナを初めて観た時はびっくりしました。
間近で見たのですが、まるで化粧をしているようで、とても綺麗でした。
「うちなーぬ宝、ヤンバルクイナ」
この気持ちを大切にしたいと思います。

  • Rオシドリ
  • 2011.11.15 Tuesday 23:11
翔さん
実はけっこう撮影してる人多いんです。
でも、私の今の技術だとラッキーだったかもね!笑

Rオシドリさん
本当に、そうですね!
ヤンバルクイナが世間に知れた事が、やんばるの森の貴重さを沢山の人に知ってもらうきっかけになったのかもしれません。
  • ももこ
  • 2011.11.17 Thursday 23:47
走ってる姿うちのヤンバルクイナTシャツそのまんまやーw
え〜タイワンスジオどんなんかわからんけどうちも行きたい…!!
  • mori
  • 2011.11.19 Saturday 17:59
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR