ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ヤンバルクロギリス Apteranabropsis yanbarensis | main | イチモンジセセリ Parnara guttata >>
2014.04.02 Wednesday



2011.10.28 Friday

オキナワアズチグモ Thomisus okinawensis


オキナワアズチグモのオスだと思うのですが、自信がありません…
もし違ったら教えて下さい!
獲物を待ち伏せ中ですが、このクモが乗っている花はタチアワユキセンダングサ。
黄色い筒状花の直径が1センチ程度なのですが、その中に余裕を持って潜める大きさです。多分3ミリくらいでした。
メスはオスより大きくて6〜8ミリくらいです。
こんな小さな体で本当に獲物を捕まえられるの?と思うのですが、
メスの場合は意外と自分の体より何倍も大きな虫を捕らえていたりします。
オスが狩りをしているところはまだ見た事がありません。

このクモはきっと真剣に獲物を待っているところなのだけど、私には花の真ん中で幸せに寝そべっているように見えます。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2014.04.02 Wednesday


コメント
こんばんは
以前、我が家の庭でも花に隠れるようにしていたクモを見つけたことがあります。同種かもしれませんね。
ハチなどは気がつかないで蜜を吸いに来た時、餌食になるんでしょうね。
  • Rオシドリ
  • 2011.10.28 Friday 23:17
オキナワアズチグモだと思うけど、小さいクモの同定は難しいね。
網を張るタイプのクモよりも、待ち伏せ型のクモの方が捕食効率はいいらしいね。
こいつらも自分よりはるかに大きいチョウなんかをよく捕まえてるみたいだし。
  • Ryo
  • 2011.10.29 Saturday 17:05
Rオシドリさん
そうでしょうね!花に隠れるクモは、花に同化してキレイな色のが多いので好きです^^

Ryoさん
そうなんだ!あ、そういえばこういうクモは糸を生産する能力って低いんかな?
  • ももこ
  • 2011.10.30 Sunday 14:49
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR