ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ベニモンアゲハ Pachliopta aristrochiae | main | オキナワアズチグモ Thomisus okinawensis >>
2014.04.02 Wednesday



2011.10.24 Monday

ヤンバルクロギリス Apteranabropsis yanbarensis


ヤンバルクロギリスは、1995年に新種として発表された昆虫です。
私が6歳の時と考えると、意外と最近の事なんだと感じます。
ヤンバルクイナやヤンバルテナガコガネが新種として発表された時は、もっとさわいで?いたように思うのですが(私が知らないだけかもしれません)
それ以外にもやんばるで新種は沢山みつかっているんですね。
ゴキブリ系な体色と長い脚、さらに大きさが40ミリほどあり、強めな外見の持ち主です。
残念だったのは、このとき標準ズームレンズで撮影をしていて、この写真を撮ってからマクロレンズに急いで変えたのですが、
案の定逃げられてしまったことです…
また、見つけた時にはもっと良い写真が撮りたいです。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2014.04.02 Wednesday


コメント
桃子も新種見つけようぜ!!
いや、もうさすがにヤンバルにはいないか・・・
  • 2011.10.24 Monday 18:49
こんばんはです!
40mmもないし足もこんなに白くないけど・・
パッと見ると、エンマコオロギのような顔つきですね(笑)
これ以外にもまだまだ新種って現れるのかな・・
ポチッ!
  • Kameのフォトブック2
  • 2011.10.24 Monday 21:58
翔さん
いや絶対いるとおもう!!琉球大学内でも、この前新種のカイガラムシが発見されたよ笑

Kameのフォトブック2さん
新種発見とか憧れますね〜>_<笑
ヤンバルクロギリスのジャンプは目立ちました
  • ももこ
  • 2011.10.28 Friday 03:00
ももこさん こんばんは
この子も撮ってみたい昆虫の一つです。
割と大きく、数も少なくはないとか。
しかし何時になったらゲットできるやら。
  • Rオシドリ
  • 2011.10.28 Friday 23:03
ヤンバルクロギリスかっこいい〜!(^^)!
こういう肉食キリギリスが同じ直翅目を貪り食う姿を見ると、・・・となります(笑)。
  • Ryo
  • 2011.10.29 Saturday 16:58
Rオシドリさん
私は見たのは2回めです。一応、いれば大きいので見つけやすいではあるんでしょうか?今が時期みたいですね!

Ryoさん
楽しそうだね^^
  • ももこ
  • 2011.10.30 Sunday 14:37
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR