ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オオゴマダラ | main | ヤンバルクイナ >>
2014.04.02 Wednesday



2010.08.20 Friday

ヒメハブ



ヒメハブ

沖縄のヘビといえばハブ(ホンハブ)、というイメージですが、実際は個体数が少なく
遭遇することはあまりないです
代わりにこのヒメハブは、夜の沢に行くとけっこう出会います。
ホンハブよりも小さく、咬まれても毒が弱いので人間の死亡例はありません。

性格も臆病なようで、こんなに近くで写真を撮っても威嚇もしてこないし
以前尾を触ったときも、するすると逃げて行ってしまいました

とは言ったものの、紛れも無い毒蛇です。
獲物を捕らえる時には毒殺するし、気性の荒い性格の奴も中にはいると思います。
ので、うかつに近づかないのが正解でしょう

二股の舌をちょろちょろと出し入れする姿はとてもかわいいです
舌が二股になっているのは、空気中の匂いの元をたくさん集めるためだそうです…

JUGEMテーマ:写真
 
2014.04.02 Wednesday


コメント
ハブの顔めっちゃかわいい!笑
動物の生態に関する説明があることで写真を見る視点が少し変わって、より興味深いものになってる気がします!
更新楽しみにしてます。
  • ネネマル
  • 2010.08.20 Friday 20:06
ネネマルさん
ありがとうございます!そう言ってもらえるとすっごい励みになる!
フィジーからも見てね。
撮影頑張ってますね!

ヒメハブ、以前気付かずに踏んづけたら噛まれました。
長靴に穴が空いただけで済みましたが、油断は禁物です。
死にはしないとはいえ、かなり痛いらしいですよ!
  • Ozono
  • 2010.08.22 Sunday 01:35
Ozonoさん
見てくださってありがとうございます!
湊さんにもその点を注意されたので少し書き換えてみました。
自分も危険意識があまりなかったので気をつけます!
はじめまして。ヒメハブに噛まれたフィールドワーカーもいるので、十分に注意してくださいね。目に付きにくくので、ハブより危険な面があります。
  • YUJI
  • 2010.09.01 Wednesday 18:23
YUJIさん
コメントありがとうございます!
たくさんの方から注意を受けました(>_<)軽く見ずに、ちゃんと気を付けるようにします。
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR