ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リュウキュウハグロトンボ オス Matrona basilaris japonica | main | 雨粒の結晶 >>
2014.04.02 Wednesday



2011.05.28 Saturday

ケナガネズミ Diplothrix legata


やんばるの森の中で、車がエンストしてしまいました。
ケナガネズミの気配がしたので、ライトをつけたまま夢中で探し続けてしまったんです。
結局その場では3匹の個体を見ました。もっといる気配はしましたが。
家族だったのでしょうか?
ですがほとんど見えない木の上の方で活動していて、シャッターチャンスはあまりありませんでした。
ケナガネズミは自由奔放で、動きは遅いのにすぐ草むらへ入ってしまいます。
と思ったらひょっこり出てきて道路をうろついたり。
警戒心があるのかないのか、わかりません。
数年前までは、ほとんど見かける事がなかったらしいのですが
最近急激に増えているようです。
日本最大のネズミ、国指定天然記念物、絶滅危惧種…
色々な称号が与えられていますが、そんな本人たちは自分が貴重だなんて
これっぽっちも思っていないでしょうね。
ちなみに私は、朝になって偶然通りかかった除草作業の優しいお兄さんたちに助けてもらいました^^

JUGEMテーマ:写真

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2014.04.02 Wednesday


コメント
はじめまして〜写真どれも綺麗に素敵に撮れてますね☆
沖縄は希少生物の宝庫なのですごく魅力的です。

数年前まで本島や八重山によく行ってました♪
また行きたくなりますよ〜☆
ケナガネズミ綺麗に写っていますね。私も4月に撮影しましたが、カメラが間に合わずお尻ショットになってしまいました。
それにしても、夜中にエンストとは大変でしたね。何事も無くて何よりです。
こんばんは!
ケナガネズミ、とても大きなネズミなのですね。
絶滅危惧種ですか。
素早いでしょうに、よく探されて撮られましたね!
夜の森で、エンスト・・夜通し、森の中で!?
ご無事で、何よりです^^
お気をつけてくださいね!
p。
チワワ*たろうさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
自分はまだ離島に撮影出かけたことないんで八重山とか行きたいです(>_<)

アヤヨシさん
素早い訳ではないのにあまり写真を撮らせてくれないですよね。
撮影に出かける頻度が高いほどチャンスは多くなるそうなので頑張ります。

sippo☆さん
それがそこまで素早くないんです。。夜の森も、なかなか満喫できましたよ!

  • ももこ
  • 2011.05.30 Monday 21:03
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR