ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.04.02 Wednesday



2012.01.31 Tuesday

オキナワモリバッタ Traulia ornata okinawaensis


ジャンプして私から逃げようとしているオキナワモリバッタの幼虫。
多分存在がバレないように、少しずつ少しずつ体を逃げる体勢に動かしていました。
私は全部見ているので、かわいいなーと思いながら一瞬目を離したら、
その瞬間にいなくなりました。
本当はこの時を見計らっていたみたいです。

もうすぐ卒論発表だー。
卒論に追われてるみなさん、後少し頑張りましょー!^^

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2011.11.12 Saturday

ハネナガイナゴ Oxya japonica japonica


今日は久しぶりのいい天気ですね!
最近の沖縄は雨ばかりでした。
雨上がりの草原で、カメラ目線なハネナガイナゴさん。
緑色の世界は雨に濡れると澄み切っていっそうきれいです。

撮影に行っても被写体を選びすぎて、逆にほとんど撮らない事が多い今日この頃…
こういう時こそ身近にいる生き物に目を向けてみるのがいいですね。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2011.10.24 Monday

ヤンバルクロギリス Apteranabropsis yanbarensis


ヤンバルクロギリスは、1995年に新種として発表された昆虫です。
私が6歳の時と考えると、意外と最近の事なんだと感じます。
ヤンバルクイナやヤンバルテナガコガネが新種として発表された時は、もっとさわいで?いたように思うのですが(私が知らないだけかもしれません)
それ以外にもやんばるで新種は沢山みつかっているんですね。
ゴキブリ系な体色と長い脚、さらに大きさが40ミリほどあり、強めな外見の持ち主です。
残念だったのは、このとき標準ズームレンズで撮影をしていて、この写真を撮ってからマクロレンズに急いで変えたのですが、
案の定逃げられてしまったことです…
また、見つけた時にはもっと良い写真が撮りたいです。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2011.06.13 Monday

ササキリ幼虫 Conocephalus melaenus


センダングサの花に乗るササキリの赤ちゃん。
花の上から何を見下ろしているのでしょうか^^
この赤と黒の体色は成虫になるにつれて消えていきます。
この個体はキレイな赤なのでまだ若い幼虫です。
もっと…面白い写真が撮りたいなー!最近面白みが欠けてきたように思います。
昆虫が増えてモデルはたくさんいるので、これからに期待です。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2010.10.12 Tuesday

私の脳内

ふとみつけた小さなバッタとの会話。



これぼくのお花だよ〜!!




だれにもわたさないよ〜!!
カメラこわくないもん!



ほ、ほんとに




こわくないよ・・・








JUGEMテーマ:写真
2010.07.21 Wednesday

コブナナフシとマダラバッタ



 まだブログの使い方がよくわかっていませんが、とりあえず写真を載せていこうと思います

夜の浦添大公園で撮影


コブナナフシのメス(幼虫)
コブナナフシの雌(幼虫)

木の枝に擬態しています。
ナナフシは基本単為生殖なので、雌だけで繁殖することができます
雄の意味って…って感じですが、環境の変化に対応するには有性生殖のほうが有利みたいです。




マダラバッタ(幼虫)
マダラバッタ(幼虫)

ところどころでこのように列になって寝ているバッタに出会いました
集まっていたほうが安全なのでしょうか
それともこの草が好きなだけでしょうか


Powered by
30days Album
PR