ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.04.02 Wednesday



2012.05.12 Saturday

オキナワアズチグモ Thomisus okinawensis


獲物を待ち伏せしているオキナワアズチグモの雌です。
この個体は大きくて、体長が12ミリほどありました。
獲物を捕まえるのが上手だったから大きく育ったのでしょうか?
私は小さい時にあまり沢山食べない子供だったので少し小さく育ちました。

沖縄は梅雨入りしたのに全然雨が降らなくなったので、水不足になるかなと思って心配していたのですが
梅雨入り前に降った雨で、もう既に90%以上貯水されているみたいですね!


JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
2011.12.08 Thursday

オオシロガネグモ?


コメントやご指摘ありがとうございます。
調べてみて、オオシロガネグモか、コシロガネグモかはっきりとわからないのですが
大きさからオオシロガネグモの方が近いような気がするので
オオシロガネグモ?とします!
ありがとうございました^^


腹部の模様と色がキレイなクモ。
オオジョロウグモの幼体とかでしょうか?
少し調べましたが同定できず…
わかる方教えて下さい。
大きさは小型のオオジョロウグモって感じでした。
印象的だった腹部だけをメインに撮ってみました^^

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2011.10.28 Friday

オキナワアズチグモ Thomisus okinawensis


オキナワアズチグモのオスだと思うのですが、自信がありません…
もし違ったら教えて下さい!
獲物を待ち伏せ中ですが、このクモが乗っている花はタチアワユキセンダングサ。
黄色い筒状花の直径が1センチ程度なのですが、その中に余裕を持って潜める大きさです。多分3ミリくらいでした。
メスはオスより大きくて6〜8ミリくらいです。
こんな小さな体で本当に獲物を捕まえられるの?と思うのですが、
メスの場合は意外と自分の体より何倍も大きな虫を捕らえていたりします。
オスが狩りをしているところはまだ見た事がありません。

このクモはきっと真剣に獲物を待っているところなのだけど、私には花の真ん中で幸せに寝そべっているように見えます。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2011.06.17 Friday

ササグモ Oxyopes sertatus Latrelle


私は大概の昆虫は触れるのですが、なぜかこれは触るのをためらいました。
脚に生えた黒い刺のせい?初めて見たとき、ギョッとしました!
しかも8つの眼の内の、一番上に付いた2つの眼が、こちらを見ている気がします。
本当に、ただ単純に色々な生き物がいることに対して驚くことがありますが
なぜこんなにも様々な種類の生き物がいるのでしょうね…

 JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2011.03.22 Tuesday

名前がわかりません

最近公園でみつけたクモです。
体長は3ミリ程度と小さく、体色は黒が少し混じった濃い赤で、脚の先は黒くなっていました。
木の洞の入り口に巣を張っていたので、おなか側しか撮影できませんでした。
この写真のみですが、名前がわかるかたいらっしゃいましたら教えてください!



JUGEMテーマ:写真
2011.01.12 Wednesday

ジョロウグモ


腹部が大きく膨らんでいるのは、卵をもっているからだと思われます。
毒がありますが、人間にとっては微量なので害はないとのこと。
ですがオオジョロウグモの場合は、咬まれると軽度の機能的障害が起こる可能性もあるそうです。
写真は昨年12月28日、大阪に帰省した日にやんばるで撮影しました。
沖縄へ帰ってきてからまだやんばるへ行けていません。
暖かい日もありましたが、最近は天気も悪く体感温度も沖縄とは思えないほど寒いです…
早く本格的な春が来ますように!!

JUGEMテーマ:写真
2010.09.17 Friday

オオジョロウグモ


オオジョロウグモの雌

沖縄に来たばかりころ、このクモには特に驚かされました。
なにしろ雌の体長が4〜5センチもあるのです!
そして巣の直径は1.5メートルほどで、歩いていて目の前に巣があったときはかなりびっくりします。
日本ではジョロウグモは北海道を除く地域に生息していますが
オオジョロウグモは奄美大島や沖縄のみで見られます。
初めて見たときは、さすが沖縄。と思いました


接写するとき、いつもピントをあわせるのに苦労します
自分の体や手が少しでも動くとずれるので、ちょっとキツイ体勢で撮影する時は特に苦労します。
この写真も、自分では眼と鋏角にピントが合ったときにシャッターを切ったつもりでしたが、ずれていました。

JUGEMテーマ:写真 
2010.07.26 Monday

オキナワアズチグモ

JUGEMテーマ:写真




このクモは、花にやってくる昆虫を待ち伏せして狩りをします

たいていはカモフラージュできるような花にいるらしいのですが、
何を間違ってかこんなにも小さい花の下で待ち伏せしています

丸見えだし意味がないですがかわいいです






ばんざ〜い




Powered by
30days Album
PR