ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.02 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.12.06 Monday

ハラビロカマキリの狩り

 
食事中のハラビロカマキリ。
犠牲になったのはツマムラサキマダラです。
あっという間に完食していました!
ちょっとグロテスクですが、これが日常なのでしょう。
人間は自分たちが食べている生き物が死ぬところを見ていないから、食べ物を粗末にしてしまうのかもしれません。


カマを振り下ろした瞬間を狙ってみましたが、当然のごとく失敗です。
いつか上手く撮れるようになりたい。


このカマキリに少しの間モデルになってもらいました。
腹部が大きく膨らんでいます。
あの場でたくさんのご馳走を食べてきたのがわかります。
ですが、もうおなかいっぱいでは?と思うほどパンパンなのに、元の場所へもどしてしばらくすると
また花の陰に隠れて息をひそめていました。

JUGEMテーマ:写真
2010.12.02 Thursday

ヒメカマキリ

何かいないかな〜と探しながら歩いていると、なんだか視線を感じる…
犯人は…
 
錆びた杭の穴からこちらの様子を伺うヒメカマキリでした。


やばい見つかった!という驚きの顔。(たぶん)


私が後ろに回り込もうとするとこの子は横歩きで反対側へ。
何度かその鬼ごっこを繰り返して、やっと全体を撮らせてもらえました!
まさかあんな所から見られていたなんて…笑
撮影チャンスの少なさに少し落ち込んでいた気分を、大いにほんわかさせてくれたのでした。

JUGEMテーマ:写真

2010.08.16 Monday

ハラビロカマキリ

1週間お休みするつもりが、テストが長引いたり実習があったりで2週間もお休みしてしまいました
また今日から毎日投稿していきますので、宜しくお願いします


先ほど実習があったと書きましたが、13日から15日にかけて、
山原(やんばる)にある琉球大学与那フィールド へ行ってきました

泊りがけでしたので、普段よりも多くの生き物たちを撮影することができました







ハラビロカマキリ(幼虫)

タイワンハンノキの上に、見慣れない色のカマキリをみつけました。
緑色型や褐色型の個体はよく見かけますが、このような色は初めて見ました
灰色に、紫色を混ぜたような色です
他に黄色の個体もいるそうです
立派な前脚を見せ付けているように見えます

JUGEMテーマ:昆虫写真


Powered by
30days Album
PR