ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.02 Wednesday



2010.09.30 Thursday

オカヤドカリ

 
やんばるの林道にいたオカヤドカリの仲間。
えらい小さい貝に入ってるなあと思ったら、なんと裸でした
湊和雄さんいわく、「何かの拍子に殻から抜け出てしまうことはけっこうある」のだそうです。
私は中身(?)を初めて見たので撮影。


普段隠れている部分の写真。
甲虫の幼虫みたいです
引越しの途中で私に見つかってしまったのでしょうか?


こちらはヤンバルマイマイの殻に入った別の個体。
ちなみにヤンバルマイマイとは日本の在来種で一番大型のマイマイです。

オカヤドカリはやんばるにもいっぱいいますので、貴重な種ではないように思ってしまいそうですが
天然記念物なので触ってはいけません。
ですが沖縄では昔から釣り餌などに利用されたりして専門の捕獲業者もいたので、
天然記念物になるからと言っていきなり捕獲禁止にするには不都合があったため、
一部の捕獲業者に限り量を限定することで捕獲が認められるようになりました。

ですから、そうして採取されたオカヤドカリを購入してペットとして飼うのは違反ではありません。
天然記念物を飼えるなんて、なんだか贅沢です

JUGEMテーマ:写真
2010.09.18 Saturday

オカヤドカリ

 画像編集ソフトをダウンロードしたので使ってみました

編集前


編集後



編集前


編集後


どのように編集しなおせばいい写真になるのかわからなかったのですが、とりあえず少し変えてみました。
それにしてもすごいです。
撮影してるその場では絞りとか露出補正とかの調節に悩まされたのに、意外とあっさり変えられました

写真は天然記念物のオカヤドカリです。沖縄では海の近くのいたるところにいる気がします…
変な貝がらを背負っていたので撮影しました。

JUGEMテーマ:写真
Powered by
30days Album
PR