ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.04.02 Wednesday



2012.07.07 Saturday

サガリバナ Barringtonia racemosa


実習で西表島に行ってきました。
マングローブ林をカヌーで進みサガリバナを見に行くという素敵な授業がありその時に撮影しました。
サガリバナは東南アジアの熱帯・亜熱帯に分布している木で、夜の間に花が咲き、日が昇ってくると花が落ちてしまいます。
この日も朝の4時半出発で見に行きました。
香りがとても強いのでサガリバナが近くで咲いていると、匂いで分かります。
潮が満ちているので地面には落ちず、水面にぽちゃっと落ちて、そのまま浮かんでいます。


良い写真ではありませんが花はこんな感じで垂れ下がり、付け根から花が咲いていくようです。
明け方の薄明かりと、花の良い香りと、水面に浮かぶ花が幻想的でした!
でもカヌーは疲れました。腕が太くなりました。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
2012.01.27 Friday

カンヒザクラ Cerasus campanulata


八重岳のカンヒザクラがそろそろ見頃になってきました。
1月1日に載せた写真を撮影した時は、本当にあの二つの花しか咲いていなくて、人もいなくて
丁度寒さも増してきた頃で、とても寂しくて静かな雰囲気でしたが
昨日は大にぎわいでしたね(^^)
もちろん桜を見に来た人も沢山いたけども、蜜を吸いに来たハチやチョウやメジロで賑わっていました。
高いところの撮影が難しくて、生き物達と桜との良い写真は撮れませんでしたが…
時間はもう少しありそうなので、今後のチャンスに期待です。

そういえば4年間ソメイヨシノの下でお花見をしていません…
カンヒザクラもいいけど、花びらが落ちてくる下でブルーシートを敷いてお弁当を広げて
っていう遊びも、そろそろしたいですね。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.05.12 Thursday

リュウキュウウマノスズクサ Aristolochia liukiuensis Hatusima


見つけた瞬間、「ウツボカヅラの仲間!?」と思いましたが、帰って調べてみると
リュウキュウウマノスズクサという全く別の植物でした。
虫を吸収する事こそ無いようですが
自身の生殖のためにいったん中に閉じ込めるらしく、やっぱり食虫植物を連想させられました。
そしてこれは、ジャコウアゲハやベニモンアゲハなどの食草だそうです。
知らなかったので、この時もっとよく探せば卵や幼虫がいたかもしれませんね…

JUGEMテーマ:写真

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
2011.04.16 Saturday

コモウセンゴケ Drosera spathulata Labill




やんばるの林道で、両サイドの斜面がやけに赤い…と思っていたら、
沢山のコモウセンゴケが張り付くように生えていました。
これはモウセンゴケという食虫植物の一種で、沖縄ではコケ類が生える程度の痩せた赤土に群生します
葉にある粘毛から甘い香りのする粘液を分泌して虫をおびき寄せ、釣られて葉にくっついた虫は消化される、
という仕組みらしいのですが、何とも不思議です。

きっと自然界に生きている小さなアリなんかの虫たちにとっては、毎日が大冒険、
天敵や罠がそこかしこにあって、植物までもが自分たちを食べようと甘い罠を仕掛けているって感じなんでしょうか ゚Д゚;

JUGEMテーマ:写真
2011.03.31 Thursday

インパチェンス Impatiens walleriana


先日撮影したインパチェンスの花、花の下にしっぽのようなものが付いている事に気づきました。
調べてみると、これは距(きょ)という器官で、この奥に蜜をためているのだそうです。
いつも上から見ていたので、こんな部分があったなんて知りませんでした。
確かにこの花には蝶しか来ないなぁと思っていましたし、吸蜜の時に頭を埋めているのが印象的だったのですが、そういうことだったんですね♪

大学生活もあと一年となりました。
自分が4年生になったことが不思議です。
最近は、やっている事が増えてキャパオーバー気味ですが、人生最後の大学生活を悔いの残らないように過ごしたいと思います^^

JUGEMテーマ:写真
2011.01.31 Monday

インパチェンス Impatiens walleriana





最近お花ばかりですねー(゚O゚;
そろそろ虫も登場させたいところですが、テスト期間真っ最中で、元気がありません…
テスト期間って、病みます…

インパチェンスはこの時期よく咲いています。
花畑が広がっていることもしばしば。

JUGEMテーマ:写真
2011.01.29 Saturday

オキナワスズムシソウ Strobilanthes tashiroi Hayata

 
オキナワスズムシソウはコノハチョウの食草として有名です。
セイタカスズムシソウという、本種によく似た植物がありますがそちらもコノハチョウの食草です。
これは一株で生えていましたし、草丈も50センチほどでしたのでオキナワ〜の方だと思います。
木影の目立たない場所に、ひっそりと生えていました。
よく見ると根元にマーキングテープが貼ってありましたので
誰かが調査しているか、植栽されたものなのかもしれません。
幼虫がいないかと思って期待したのですが、なにもいませんでした…。

JUGEMテーマ:写真
2011.01.27 Thursday

さくら満開






県北部の本部半島の、八重岳のカンヒザクラがほぼ満開になっていました。
雨でしたがそれはそれで綺麗でした。
最近よく登場しますが、どうやら私はこの花が好きみたいです^^
桃の花に似ているからでしょうか?^^

2011.01.21 Friday

シロツメクサ

 

こういう写真が撮りたいわけではないけれど、少しレタッチして雰囲気を変えてみました。
自分が撮りたいイメージがあっても、それに出会うのはなかなか難しいです。
私は虫が嫌いな人でも、これならOK!っていうような写真が撮りたいのです^^
今年中にそんな写真が何枚撮れるでしょうか…

JUGEMテーマ:写真

2011.01.10 Monday

春のきざし





昨日(9日)はあいにくの雨で、沖縄も肌寒く感じましたが、一昨日は天気がよく春の陽気でした^^
公園へ出かけると様々なところに春のきざしが…
ハダカだった枝からは若葉が生えて、これからまた楽しい季節が来るんだなーと思うと嬉しくなりました。
大阪に帰省中にも色々考えて、自分の撮りたい写真がどんなものか、見えてきたような気がします。
私にしか撮れない写真を撮ることができるように、
今年は昨年よりも沢山撮影に出かけて、沢山面白い写真を撮る予定です!

JUGEMテーマ:写真
Powered by
30days Album
PR