ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.02 Wednesday



2011.11.25 Friday

クロイワトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae





いま大阪に帰省しています^^
昨日までは福岡に行ってきました。
そちらでも更新しようと思っていたのですが、泊らせてもらった友達の家が素敵な山奥で、
持って行ったiPadの電波が入りませんでした(笑)
その山にはたくさんの動物がいるらしく、イノシシをはじめウサギやシカやサルまでいるとのことです。
ぜひ会いたかったのですが今回は出てきてくれませんでした〜>_<
また次の機会に!

写真は沖縄本島中部で見つけたクロイワトカゲモドキ。
北部のものと、模様のパターンが違います。
色も北部のものは青っぽいのに対しこちらはピンクっぽい。
昆虫研究室の先輩によると、南部のものと北部のもの2つの特徴が入っているとか。
一枚目は成体、二枚目は幼体です。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2010.09.28 Tuesday

クロイワトカゲモドキ

27日、一日中予定が無かったので久々にやんばるへ行ってきました。

ところが昼間林道をずっと走りましたが、まったく何にも会えず…ちょっとしたハプニングもあり、せっかく来たのに
となっているところに湊和雄さんにばったり!!
撮影をご一緒させていただきました




クロイワトカゲモドキ

夜の林道で、昼間の生き物の少なさがうそのように6個体と遭遇。
やんばる来た意味ができた!

やはり被写界深度(ピントの合う範囲)の調節がまだできない。
それからどういう構図で撮影するかも。

もうすぐ学校が始まってしまいますが、撮影がんばろーっと

JUGEMテーマ:写真
 
2010.08.26 Thursday

クロイワトカゲモドキ




クロイワトカゲモドキ

沖縄県指定の天然記念物、絶滅危惧II類です。
ヤモリの仲間ですが、瞼をもっていたり、指の吸盤のような機能がなかったりと、ヤモリ以外のトカゲの仲間に近い特徴があります。
これもまた、森林伐採やマングース・ノネコ問題、密猟などにより個体数が激減しています。

逃げる途中でつかまってしまったクロイワトカゲモドキ
がにまたで走っていく後姿は非常にかわいい。

JUGEMテーマ:写真
Powered by
30days Album
PR