ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.02 Wednesday



2011.11.06 Sunday

ヤンバルクイナ Gallirallus okinawae



あたりの様子を伺うヤンバルクイナと、
走るヤンバルクイナです。
どちらも遠くから撮影したので画質は悪いですが…

彼らの走り方はすごく前のめりで、まさに急いでるという感じが伝わってくるんです。
実際に地元の人たちの間では、慌て者という意味の「アガチャ」や「アガチ」という名前で呼ばれてきました。

横目でこちらを確認しながら急いで通り過ぎる姿には、可笑しな可愛さがあります。
かと思えば、通り過ぎた道を急に振り返ってみると、私の背後で悠々と歩いていた事もあったし、
またある時は、遠くの草むらからこちらを覗いているのですが、真っ赤な嘴が丸見えだったりと、
私の印象ではとてもチャーミングな鳥です。
カメラに収めようと構えている時は一向に出てきてくれないのに、諦めておろした瞬間に横切ったり。
わざとこちらをおちょくっているようです。

そして真剣に、野生動物の交通事故をなくしたい。
林道の中でも、かなりスピードを出して走る車はたくさんいます。
このヤンバルクイナを撮影した後も、急に飛び出してきた対向車にひやっとしました。
そういう車の持ち主は、たいてい森に慣れている人。
慣れからくる過信は危険ですね。

 JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.10.21 Friday

リュウキュウコノハズク Otus elegans



久しぶりの夜の森は、コノハズク尽くしでした。
一晩でリュウキュウコノハズク4羽、リュウキュウオオコノハズク1羽に会えました。
写真の2羽は別個体です。
暗い森の中で少し怖くても、コノハズク達の鳴き声を聞くとホッとした気分になれます。
やさしくて、面白い鳴き声です。
やっぱりふくろうだから、飛び立つ時も枝に止まる時も、音がきこえません。
羽音もなければ、木の葉が揺れる音も聞き取れないです。
一瞬目を離すと消えたようにいなくなっていて、さすがという感じです。
意外と、近くの公園なんかにもいて、やんばるまで行かなくても出会えます。
離島では、いるのが普通だったりするんでしょうね〜
やっぱり沖縄ってすごい。
逆にそのような自然豊かな環境で育った子供達が都会へ行ったりすると、
生き物の少なさに驚くのかな。
そういえば私も、近所でカタツムリがいたらすごく驚いてました。笑

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.02.06 Sunday

ノバリケン Cairina moschata




 テストの気分転換に公園へ行くと、強そうな鳥がいたので撮ってみました。
調べると、ノバリケンと言うカモの一種。
家畜として日本に持ち込まれたものが野生化したのだそうです。
車へ戻る途中に振り返ってみると、散歩中らしいおじさんがノバリケンに向かって
小さく手招きしているのが見えて面白かったです。
いくつになっても、言葉が通じない生き物と心を通わせたいと思う気持ちがあるのは
ステキだと思いました^^

JUGEMテーマ:写真
2011.02.01 Tuesday

キジバトのつがい

 木にとまっている2羽のハト…
まるで振り付けを練習してきたのかと思うぐらいに、動きがそろっていました。
どうやら番(つがい)のようです。
このハト達のすぐ後ろにはアパートのベランダがあって、洗濯物とかも干していたので
盗撮と間違われないか心配でした。





JUGEMテーマ:写真
2010.11.05 Friday

リュウキュウオオコノハズク

 やんばるの夜の林道では、よくホッホッというふくろうの仲間の鳴き声を聞くことができます。
そして、林道を走り始めてすぐに出会ったのがこのフクロウです。
真っ赤な鋭い眼で私をにらんでいるのですが、たまに小首をかしげる仕草をするのがかわいいです♪
沖縄県と西表島に生息するリュウキュウオオコノハズクは、本土に生息するオオコノハズクの亜種となっています。絶滅危惧種です。
初めて見たときは、その大きさが以外でした。私はフクロウの仲間は大型の鳥だと思い込んでいたのですが、このコノハズクは全長が25センチ前後。名前に”オオ”もつくのに、意外とかわいらしいサイズだな、というのが正直な印象です!







JUGEMテーマ:写真
2010.08.28 Saturday

リュウキュウコノハズク

リュウキュウコノハズク

写真を撮ったものの、ストロボが発光せず原因を探っている間に颯爽と飛び立ってしまいました…
なのでこの1枚しかありません


JUGEMテーマ:鳥が好き!
2010.08.21 Saturday

ヤンバルクイナ




ヤンバルクイナ

あの有名なヤンバルクイナを見ることができました。
写真家の湊和雄 さんに写真について教えて頂いていますが、この日も撮影に連れて行ってもらい、
カメラを貸していただいて、ヤンバルクイナも見つけてもらい、
まさに自分はシャッターを押しただけ、という感じですが、とても勉強になりました

湊さんはすぐに息を潜めている生き物を見つけますが、私は「え!?どこ!?」という感じなので、
生き物を見つける目をもっと養わなければいけません。

ヤンバルクイナについてのコメントをずっと考えていますが、難しいです。
マングースやノネコ問題、交通事故、森林伐採。
聞きなれてしまってどれほどの問題なのかいまいちピンときません。
自分が写真を撮ろうと思った理由には、写真を通して何か伝えることができたら…という思いもあります。
湊さんは撮影する時、一方的にカメラを向けるのではなく、その生き物のことを考えて配慮して
撮影している感じがします。
もっと成長しなければです。

JUGEMテーマ:が好き!
 
Powered by
30days Album
PR