ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.02 Wednesday



2012.01.10 Tuesday

まんまる

JUGEMテーマ:写真


一月ももう10日になりました。すっごい早いです。
最近は沖縄も寒くて、コートを着ています。でも去年よりはあったかいです。

私は最近結婚式の披露宴に呼んでいただく機会があり、初めて沖縄の結婚式に参加しました!
とにかく幸せで、素敵で、きれいで、感動しました。
新郎新婦のお二人はずーーっと笑顔で、ずっと手をつないだり腕を組んだり、時々目を合わせて笑いあったり、
本当に本当に幸せで、見てる私も胸がいっぱいになりました。
お二人がどんなことを感じたり考えたりしているのかはわからないけど、
私がまだ知らない特別なものを知っているのかな~と思いました。
結婚して、いろいろ問題とか困難とか新しい壁とかあるのかもしれないけど、
本当の意味では怖いものなしになるのかも。
一番大切なものがあるから、他の大切なものをもしなくしても、笑って乗り越えられそう。
想像ですけどね!

本当におめでとうございます(*^o^*)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.12.05 Monday

ヘビイチゴ Duchesnea chrysantha


昨日沖縄に戻ってきました♪
家族や沢山の友達、刺激的な人達に会って、パワーと元気とエネルギーと幸せと楽しみと癒しをもらいました!^^
二週間で福岡、大阪、和歌山、東京と色んな所に行きましたが
その分、卒論や勉強、地道に努力しなければいけない事が
凝縮されて押し寄せてきました…
でもそれも楽しみに思える今の気持ちを持続させたいです^^

行く前と帰ってきた後では、さすがの沖縄も少し寒くなってますね。
といっても長袖一枚ですが。

写真は以前撮ったヘビイチゴの実。
食べられるけどおいしくありません。
また明日からやんばる通いがはじまります!

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.11.27 Sunday

ヒカゲヘゴ Cyathea lepifera



ヒカゲヘゴの新芽。
やんばるの森にはたくさん生えていて、まるでジュラシックパークの舞台です。
最大で15メートルほどの高さになることもあり、迫力がある植物。
それでもはじめは、小さく丸まっていて、赤ちゃんが手足をぐっとちぢめているような感じ^^

そして、この新芽は食べられるんです。
皮剥きやあく抜きなど下ごしらえをしないといけませんが、大根のような味だそう。
いつも見いるだけですが、このブログを書いていると実際に食べてみたくなってきたので、
沖縄に帰ったら採って帰って料理してみようと思います。
また感想を書きますね〜!

明日から和歌山に行きます^^

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.11.16 Wednesday

わかば


雨露が光る若葉の写真。
がっつり編集してみましたが、少し光が多すぎるかも?

本土は今どれくらい寒いのでしょうねー。
最近長袖を着ました。
もうすぐ、少し沖縄を離れて
福岡、長崎、大阪、和歌山、東京とまわるつもりです。
本土でも良い出会いがあればいいのですが(人間以外の)、もうみんな活動してないのかな
ー。
もちろん、素敵な人達にも沢山会う予定ですが^^

とりあえず、明日は山へ行ってきます。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.06.08 Wednesday

裸の森

 
ここはいつも通っている、やんばるの風景とは違います。
でもやんばるの森の中の、ある場所です。
きれいに丸裸ですね。ここにいた生き物たちは、どこに行ったんだろう。
木を切った人達が、悪いのでしょうか?それを命じた人が悪い?その木を使う人が悪い?
人が生きるために、必要な事をしたまで。
だれも悪くないと思います。
でもそんなとき、人間って自分本位だなと思うのです。
ここで暮らしていた生き物は、人間を恨むのでしょうか。
森を削った私たち人間は、その生き物の事を考えた事があるのでしょうか。
他の生き物よりも力を持っている人間がこうすることは、弱肉強食だから当たり前なのでしょうか。

この裸になった土地が、はやく元にもどるための技術や知識を、大学で学びました。
そうやって環境のことを考えたり、実行することはとても大切です。
それは研究者や環境保全団体でなくても、直接関係がなくても、
知る事、考える事は必要だと思っています。
実際に生きている動物や昆虫を知れば、考えが変わるかもしれない。
いろんな人に、生き物の事を知ってもらいたくて始めた写真。
誰かに伝わると嬉しいです。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.05.30 Monday

雨粒の結晶


先日強い台風が通り過ぎました!
私が沖縄へ来てから今年で4年目ですが、
今までは「沖縄の台風って対した事ないやん。」
と思っていました。
でもそんなことありませんでした。
木は折れ看板は飛び車は横転しビニールハウスは飛び停電し…
外にいると非情に危険でした!
でも、なぜかわくわくが止まりません。
嵐の中一人で走り回ってしまいました。
けが人も出た事でしょうし、膨大な被害が及んだと思うので不謹慎ですが…
台風のエネルギー?にやられてしまいました…
やんばる、大変な事になっているだろうなぁ。
でも森にとっても、海にとっても、台風って必要なんですよね。
私が借りている部屋は漏電してしまい、ちょうど今工事が終わっていつもの暮らしに戻ったところです。
ベランダの物が色々無くなっていて、大切に育てていたプチトマトも当然のごとくバキバキです。
それでも沖縄の本格的な台風を体験できて、良かったと思います^^

写真は霧雨の中でキレイになっていたクモの巣。

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.03.18 Friday

今日の空

 
今日はいい天気でした。
カニを撮ろうと海に行きましたが、潮をチェックするのを忘れていてもうすぐ満潮でした。
アーサ取りをしているおばぁの横でパシャパシャ撮影していると、アーサをくれました。
くれたと言っても、地面から拾ってそのまま渡されました。
食べてみたらいいさ!と言われたので食べると、アーサは海水味でした。
本当にゆっくりと時が流れている感じがしました。

JUGEMテーマ:写真
2011.01.18 Tuesday

土砂崩れ

やんばるに通っている人にとっては日常茶飯事ですが、やんばるでは土砂崩れが頻発します。
山の側面が崩れて道に土砂が広がり、通れなくなってしまうこともよくあります。
以前どしゃ降りの雨の日に林道を走っていたとき、いきなり背後から「ゴーッ」という大きな音がして
とても驚いた記憶がありますが、あれは土砂崩れだったのでしょうか。
もし巻き込まれていたら…と考えると怖いですが、私はまだそのような話を聞いたことがありません。




JUGEMテーマ:写真

2011.01.16 Sunday

ハゼノキ

 
一年中緑色のやんばるの森にも、赤く色づく木があります。
やんばるでは夏の間は緑色ですが、10月頃から徐々に赤くなり今の時期は綺麗に真っ赤です。
沖縄で秋を感じられる数少ない機会ですが、2月頃まで紅葉しているのでずっと秋を感じられます。

本種はウルシの仲間で、触れるとアレルギーを起こしてかぶれる人もいるという話を聞いたので
私も手に葉の汁を付けてみましたが大丈夫でした。

JUGEMテーマ:写真
2010.09.16 Thursday

久高島2

そしていざビーチへ…
見えた景色は最高のものでした


少しずつ見えるきれいな海。
この後シュノーケリングを楽しんで久高の海を満喫しました!




本当に美しい海でした。
ですが海中では、サンゴは死んでしまったり、死にかけていたりする物が目立ちました。ずっとこのような美しい海のままでいて欲しいと願うばかりです。

それから偏光フィルターを付けて撮影したのですが、四隅が黒く写ってしまいました

JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景
Powered by
30days Album
PR